1. 無料アクセス解析

Les Françaises et une Japonaise



生の棘 Echarde pour vivre

---会わなくなってしまった人々へ、そしてこれから出会う人々へ
          Aux personnes qu'on ne se voit plus et au monde qu'on se rencontrera à l'avenir


 昔は良く同じ時間を過ごしたのに、何らかの事情で会わなくなったり
もう会うことはないだろうとお互いに決めたりした沢山の人々がいる。

        その中で私にその当時始めたばかりだった、
フランス語とフランス文学を何があっても続けることを
一緒に過ごした時間に何度も何度も繰り返し説いた人がいる。
   『竹取物語』の原文を一緒に読んだり、本は嫌いではなかったが、
あまり文学的ではなかった私が好みそうな名作の本をプレゼントしてくれたり、
日本文学の高校生基礎くらいのことを
折に触れて語り聞かせてくれたのは実はその人だ。
「世界中の誰もがお前が間違っていると指差したとしても、
あんたのやってることに間違いはないよと絶対に味方してやる。」
と言ったのもその人だ。

   数年間葛藤した後で、その人と別々の道を歩むことを決めたことで、
酷く後ろめたいことをしているような気が長い間していた。
実はその人の誕生日の翌日が私の誕生日なのだが、
会わなくなって2度目の誕生日に駅でばったりその人に会った。
何はともあれ健康に生活していそうなその人を見て、
気にしていたその人の家族のことなども少し知ることもでき、
なんだか心のくびきから全部とは言えないまでも半分くらいは開放された。
   何とはなしに、この一瞬の、そしておそらく最後の再開が
この別れを前向きに捉えるためのその人からの最後の贈り物のような
気がしたのを今も鮮明に思い出す。

   人と人が出会い色々なことが起こり、良いことも嫌なことも全てを心の中で
消化することはとてもとてもできないけれど、
会わなくなってしまった人々へ沢山のありがとうと、元気でね、幸せにという気持ちと、
これから始まる未知の出会いに
「今日は。私がCeline。これから過ごす一緒の時間で一体何が起こるんだろうね。」
と子供のように期待に胸を膨らませる気持ちとの両方が互いに混交し
今日という日が昨日に代わり、明日が今日になる瞬間に私の隣で今眠る人が
存在することの大切さと、この人と明日を約束することのない不安さが
真綿にくるんだ針のように、鈍く胸を刺し始める。

                                 Celine
    
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Profile
フランス生活で日々 感じたことなどを地道に綴って いきたいと思います。 美しくて気まぐれで直情型のフランス女達と マイペースな1人のジャポネーズとの 壮絶バトルもあるかも・・・?

Celine

Author:Celine

もっと沢山の人に記事を読んでもらえたらと思い、 ブログランキングへのタグを貼り付けてみました。 記事がお気に召しましたら、お帰りの際に 各記事の下もしくは下に貼り付けた 赤色背景にひよこのアイコンへ ワンクリックをお願いします。
Espace libre
赤いアイコン↓へ応援クリックお願いします。
Latest Entries
Latest Comments
Monthly Archive
Espace libre
celinebizet.bizet Arrobase(あっとま~く) gmail.com 個人的なメールは上記の アドレスまでどうぞ! Si vous voulez me contacter, n'hésitez pas m'envoyer directement un petit mot.
Category
Calendar
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Blog Entry Links

show all entries

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

FC2 Counter
Latest Entries
RSS
Latest Trackbacks
Catégories
