1. 無料アクセス解析

Les Françaises et une Japonaise

スポンサーサイト


演劇その後

 今年の演劇発表が二週間ほど前に終わりました。所属人数がめっきり減ってしまい、
こじんまりした発表会でした。私はフランス語の練習と、フランス人の仲間との交流が
主眼で参加していたのでそれ程力を入れていた訳ではありませんが、
曲がりなりにも最後まで漕ぎ付くことができたのでホッとしています。
 アソシエーションの発表会の一週間後に、プロの劇団が演じる
ソフォクレスの『アンチゴーヌ』を見に行ってきました。私の印象としては
あまりにも近代的に解釈しすぎた台本と衣装、小道具などであまり堪能できませんでした。
何回か映画化されているようなので、そちらの方が好みかもしれません。
いずれにしても、あまりギリシャ悲劇まで遡っている余裕がないのです。
ところで、みなさん修士論文や博士論文の仏語と構成の最終チェックはどのように行って
いるのでしょう?
 理系の友人で仏語が自国語でないという場合、教授が仏語まで直してくれるという
話を聞きました。羨まし過ぎて涙が出ます・・・。
 「誰が私を苦手な仏語でしかも洗練されたフランス語が要求される分野で
修士論文を書くような状況に追いやったのだ!」って、「最終的には
自分だよなぁ。」と思うと、人生の選択の要領の悪さが身にしみるのだ。
サクッと終わるほど優秀だったらこんな年で修士の学生やってませんってば。
Mon Dieu!
今は、私も通りの荒れた青少年達の様にゴミ箱を蹴っ飛ばしたい気分なのだ。っていうか、あの
どうにもならない気分の思春期って私も通過したので〔私の場合あまりにも恋愛もお勉強もどうにも
ならな過ぎて全部投げ出したしまったが・・・。〕
彼らの鬱屈した気分は他人事ではないのです。
絶望は人を駄目にしてしまうので、「彼らを何とか良い方向に向ける手立てはないものかしらん?」と思います。
いずれにしても、フランスは色々な問題を含みつつも
何とか多様な価値観を折り混ぜた中で国家を形成していこうという姿勢が保守的と言われつつも
日本よりも多く存在する様に私は感じています。〔現実はそうでもないかもしれないが。〕ということで、
ストレスを感じることも多々あるけれども、フランスという国の基本的な考え方自体が今でもやはり好きです。
 あまり、長く凝った日本語に力が避けないのですが、今はこんな気分です。個人的にお便りしたい方々が数名
いらっしゃるのですが今は手が回りません。人と人との繋がりはやっぱりかけがえのない財産で細々とでも
そういう交流を大事にしようとは思いつつ、目先の生活にかまけ・・・。
ということで、おやすみなさ~い。今日もバタンキュ~だな。これは、昔からの良い習性かなぁ。
スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Profile
フランス生活で日々 感じたことなどを地道に綴って いきたいと思います。 美しくて気まぐれで直情型のフランス女達と マイペースな1人のジャポネーズとの 壮絶バトルもあるかも・・・?

Celine

Author:Celine

もっと沢山の人に記事を読んでもらえたらと思い、 ブログランキングへのタグを貼り付けてみました。 記事がお気に召しましたら、お帰りの際に 各記事の下もしくは下に貼り付けた 赤色背景にひよこのアイコンへ ワンクリックをお願いします。
Espace libre
赤いアイコン↓へ応援クリックお願いします。
Latest Entries
Latest Comments
Monthly Archive
Espace libre
celinebizet.bizet Arrobase(あっとま~く) gmail.com 個人的なメールは上記の アドレスまでどうぞ! Si vous voulez me contacter, n'hésitez pas m'envoyer directement un petit mot.
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Blog Entry Links

show all entries

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

FC2 Counter
Latest Entries
RSS
Latest Trackbacks
Catégories
