1. 無料アクセス解析

Les Françaises et une Japonaise

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分を明け渡さないことについての考察-3

この記事は続きものです。お読みになっていない方は
自分を明け渡さないことについての考察-1自分を明け渡さないことについての考察-2からお読みになると内容が良くお分かりになるかと思います。

人が一生という時間を与えられてどのように過ごすかは、個々の選択にまかされていると思う。もちろんその他にも持って生まれた健康状態や能力などによって運営能力や完成度は個々によって自ずと異なってくるのだが・・・。
けれども、家族や恋人、友人とどのように関わりながら過ごすかは、相手の都合(仕事や学業、主婦業、子育業など)や健康状態、精神状態、経済状態、または相手の家族、恋人、友人関係などと折り合いをつけていかなければならないように思う。

 頑固だとか意固地だと言われるかもしれないが、私の中にある優先順位は何人にもまた何事にも侵されることを好まない。

 よく恋人に、
《Tu ne m'écoutes jamais!》
「君は全然僕の言うことを聞いていない!」
と言われるけれども、そうではなくて、実は聞いているのだけれど、それをやるとどうも自分なりにしっくりこないとか、自分が自分でなくなってしまうとか、自分のやり方のほうが絶対に良いと思ってしまうので、結果的に相手の言い分を無視したということになる。

 フランス語と日本語でのコミュニケーョンという言葉と文化の差異や、世代差という
問題ももちろんあるのだが、理解できないのではなくて、理解はできるのだが(多分理解していると思う。どう?Je te comprends vraiment ou pas ?)、「そっちよりこっちの方が絶対にいいよなぁ。」と思うようなことが多々あるので、結果的に「無視」 « Je t’ai ignoré. »ということになる。

無視は無視でも相手の存在を無視している訳ではなく、相手の考え方ややり方をこの部分は受け入れられないということが良く起こると思う。

すると、最初に書いたように
「恋人」とは精神的にも肉体的にも、経済的にも今あるすべての状態を受け入れ、その状態をできる限り長く保とうと努力する関係というのと矛盾が生じてくる。

では、私の隣で生活している男は「恋人」なのか?それともただの「生活共同者」なのか?
おそらく彼は「恋人」であり人生の良き「コンパニオン」なのではないかと思うのだが・・・。
もしかして、私は彼を利用しているだけなのだろうか?

つづく

お帰りの際にブログランキングにワンクリックを願いします。




スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Profile
フランス生活で日々 感じたことなどを地道に綴って いきたいと思います。 美しくて気まぐれで直情型のフランス女達と マイペースな1人のジャポネーズとの 壮絶バトルもあるかも・・・?

Celine

Author:Celine

もっと沢山の人に記事を読んでもらえたらと思い、 ブログランキングへのタグを貼り付けてみました。 記事がお気に召しましたら、お帰りの際に 各記事の下もしくは下に貼り付けた 赤色背景にひよこのアイコンへ ワンクリックをお願いします。
Espace libre
赤いアイコン↓へ応援クリックお願いします。
Latest Entries
Latest Comments
Monthly Archive
Espace libre
celinebizet.bizet Arrobase(あっとま~く) gmail.com 個人的なメールは上記の アドレスまでどうぞ! Si vous voulez me contacter, n'hésitez pas m'envoyer directement un petit mot.
Category
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Blog Entry Links

show all entries

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

FC2 Counter
Latest Entries
RSS
Latest Trackbacks
Catégories
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。