1. 無料アクセス解析

Les Françaises et une Japonaise

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分を明け渡さないことについての考察-2

この記事は続きものです。お読みになっていない方は
自分を明け渡さないことについての考察-1からお読みになると内容が良くお分かりに
なるかと思います。



ところで友人関係の中にも親友と言える友人と消極的にかかわる友人、逆にこちらから積極的にかかわっていきたい友人というのが存在すると思う。
また、恋愛関係でもこちらから積極的に関係を築いていく場合と、逆に相手の好意を受け入れて発展させていく場合があると思う。

こういった相手に対する思慕のバランスはその時々によっても異なるし、相手の反応次第でも変化していくものだと思う。たとえば、好意を寄せている友人に、あまり大切に扱われなかったり、逆に大切に扱ってあげたのに、同じように大切に扱われなかった場合は
心が離れていく場合もあるだろうし、その他の理由で連絡が徐々に途絶えていく場合もあると思う。

 恋愛関係においても嫉妬は関係を構築していく上で非常に大きな弊害になるが、友情関係においてもそれは同じように思う。なぜ、彼女だけがいつも悠々自適の生活をして私は奴隷のように会社にこきつかわれなければならないのか。または、なぜ彼女だけがいつも良い恋愛をして、私には良い恋愛が巡ってこないのか。はたまた、なぜ彼女は資産家に生まれたのに、私は相続するものなど何もない家庭に生まれたのかなどなど。嫉妬の要因となるものは非常に多く存在すると思う。

 ここで、気付くと非常に関係が楽になるのは、これは往々にして相手の立場と自分の立場の差異を考え出したときに起こるものだから、踏み込んで考えてみればすべては私のなかの相手と比較する心が生み出した幻影ということもできるかもしれない。

つづく

お帰りの際にブログランキングにワンクリックを願いします。



 
スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Profile
フランス生活で日々 感じたことなどを地道に綴って いきたいと思います。 美しくて気まぐれで直情型のフランス女達と マイペースな1人のジャポネーズとの 壮絶バトルもあるかも・・・?

Celine

Author:Celine

もっと沢山の人に記事を読んでもらえたらと思い、 ブログランキングへのタグを貼り付けてみました。 記事がお気に召しましたら、お帰りの際に 各記事の下もしくは下に貼り付けた 赤色背景にひよこのアイコンへ ワンクリックをお願いします。
Espace libre
赤いアイコン↓へ応援クリックお願いします。
Latest Entries
Latest Comments
Monthly Archive
Espace libre
celinebizet.bizet Arrobase(あっとま~く) gmail.com 個人的なメールは上記の アドレスまでどうぞ! Si vous voulez me contacter, n'hésitez pas m'envoyer directement un petit mot.
Category
Calendar
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Blog Entry Links

show all entries

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

FC2 Counter
Latest Entries
RSS
Latest Trackbacks
Catégories
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。