1. 無料アクセス解析

Les Françaises et une Japonaise



『Dr.スランプ』

おっと、あっという間に一ヶ月が経ち、
最近、『Dr.スランプ』を始めて
真面目に読んだらめちゃ面白いではないか。
子供の時にアニメ見て馬鹿にしてたけど、
私が馬鹿でした。これって大人の視点で
読むと意外に良くできた漫画であることを
発見して驚き。
              セリーヌ

本の電子化

 本の電子化をすると、本は軽くなるけど
頭も軽くなる気がする・・・。
               Celine

Very cute acctent!

Now I'm listening to the interview of Arthur Rubinstein.
He has very cute accent and the voice is, if anything, bas.
And some time, he often throws French words into his speech.
I guess that he did it unconsciously.
Celine

うるさい!!

頼むからドアを閉めるときは
も少し丁寧に閉めておくれ
若者たちよ。
お姉さんは神経が千切れそうである。

         セリーヌ

誰でも皆自分が好き?

いつも素敵だと思う同性がいるのだけれど、
実は私は彼女の私生活をほとんど知らない。

それではなぜ素敵だと思うのかというと
会うたびに穏やかな微笑をたたえ
話し方はいつでも優しく、
専門について深い知識があり、
どんなにその他のことが大変でもいつも
研究を少しずつでも進め、
そして何よりもいつも周囲にいる人々のことを
細やかに気遣う姿がまるで
私にはマドンナのように映るからなのだ。

実はフランス語とフランス文学を勉強したら
彼女みたいになれるかな。と、最初に少し
期待しなかったでもないのだが、
まぁ12年の継続の後分かったのは、
人間には本来の性質があるから
私自身がマドンナのような素敵な
女性に変身できたかというと
これはフランス語やフランス文学の勉強とは
関係ないことだったし、
私なんかさらに、狡っ辛く立ち回ろうとして
まぁ結果的には失敗し、かなり孤立した状態で人生を終わった
一人の作家を専門とし、
多くの時間を彼の作品の中に沈んで生活するせいなのか、
気を付けていないとかなり浅ましい行動をとって
しまったりする自分にフと気付くのだ。
崇高な精神は何処に?

結局最初のタイトルにもどる話だが、
何だかんだ言っても、どんなに欠点があろうとも
結局は誰でも自分のことが好きだというか、
自己保存の欲求ではないけれど、
自分の存在意義を誰かに認めてもらいたいという
欲求は強く持っていると思うし、
逆にいうとそういうものを持ち続けることが
できなければ、自分の生を全うする原動力に
さえも欠くような自体に陥らざるを得ないので、
こういう欲求を個々が持っていることを
割合積極的に私は解釈するのだ。

そうなのだ(ヒラメキ!)、それで
憧れのマドンナの崇高な精神は
どこにあるのかというと、
他者を自分と同じくらい大切にするということが
自然にできてしまうというところにあるのだと思う。

あぁ!!!せめて、周囲の人にもう少し興味を持って
自分を「聞いて、聞いて、アノネノネ」という態度を改め、
周囲を聞いてあげる人間に、少しは成長したいものだ。

                       Céline

お帰りの際にブログランキングにワンクリックを願いします。


Profile
フランス生活で日々 感じたことなどを地道に綴って いきたいと思います。 美しくて気まぐれで直情型のフランス女達と マイペースな1人のジャポネーズとの 壮絶バトルもあるかも・・・?

Celine

Author:Celine

もっと沢山の人に記事を読んでもらえたらと思い、 ブログランキングへのタグを貼り付けてみました。 記事がお気に召しましたら、お帰りの際に 各記事の下もしくは下に貼り付けた 赤色背景にひよこのアイコンへ ワンクリックをお願いします。
Espace libre
赤いアイコン↓へ応援クリックお願いします。
Latest Entries
Latest Comments
Monthly Archive
Espace libre
celinebizet.bizet Arrobase(あっとま~く) gmail.com 個人的なメールは上記の アドレスまでどうぞ! Si vous voulez me contacter, n'hésitez pas m'envoyer directement un petit mot.
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Blog Entry Links

show all entries

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

FC2 Counter
Latest Entries
RSS
Latest Trackbacks
Catégories
